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このパーツは、決して期待を裏切らない!! |
絶大なる性能を発揮するシムス製エキゾーストマニホールド・・・その理由は? |
スバル車のトルク&パワーアップには、欠かすことの出来ないエキゾーストチューニング
レスポンスとパワー、そしてトルク特性やエキゾーストサウンドに多大に影響します。
近年、巷には数多くのスバル車用が発売されていますが、
すべてのEXマニが性能アップするとは限りません!
例えば
音質は変わるが肝心な性能アップは気持ち程度で、等長と言いつつ実際は不等長。
材質はステンレスだが、重量は純正EXマニとほとんど変わらない等、
あまりにも利益優先のお粗末なEXマニが多いのが現状です。
では、どのEXマニが確実に性能アップするのでしょうか?
ピットイン千葉では、シムス製が一番だと確信しています。
その理由とは...
シムスはエキゾーストパーツやコンピュータ等のエンジン系パーツを開発する際
ごく一部のメーカーでしか使用されていないエンジンベンチテスターを社内に設置
個々の車両に合わせ、決して妥協することのない開発スタッフ達が
必要なまでのテストを繰り返し、最適なレイアウトとパイプ径をセッティングしていきます。
その結果
不等長な純正EXマニのバタバタ音が、甲高く軽快なエキゾーストノートに変わり
低速トルクが無くドッカンターボだったインプレッサGC(A〜D型)・GDBや
全体的にメリハリが無いインプレッサGC(E〜F型)・GDA・フォレスターが
驚くほど全域でトルク&レスポンスアップ!!
シーケンシャルターボを搭載したレガシィシリーズでは、中速域でのトルクの谷間と
ブーストの落ち込みを完全に排除!
常時ツインターボ化で、低回転から高回転までストレス無く吹け上がり!
高回転では、ノーマルタービンのインプレッサを凌ぐほどの加速力を実現!!
そして、シムスのEXマニを装着したすべてのオーナーは
水平対抗エンジンが本来持っているトルク・パワー・レスポンスすべてを手に入れ
「本当に自分の車?」と疑う事でしょう。 |
EXマニホールド(ターボ用) インプレッサ・フォレスター |
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It's a basic parts. |
今、シムスEXマニは、ライトチューニングの基準となる! |
皆さんは、ご自分のインプレッサをどのようにチューニングしているのでしょう?
ほとんどの人が、日産やトヨタ車のように、
マフラー→エアクリーナー→コンピューター→(ブーストアップ)等の
ライトチューニングをし、物足りないようならタービン交換やボアアップ等の、
ヘビーチューニングをするのが、当然のように思われていますが、
それは、スバル車以外のターボ車の話で、
インプレッサの最適なチューニングとは言えません。
では、最適なチューニングとは?もっとも効率の良いパーツとは何か?
ピットイン千葉では、
もっとも効率良く、しかも低コストで安全なパーツを見つけました。
それは、
シムスエキゾーストマニホールド(以下EXマニ)です。
ノーマルのEXマニは、コストと量産優先の排気効率が悪く重い物が付き
ボクサーサウンドと言われ、町中で良く聞かれる"バタバタ"音は、
効率の悪さが、排気音になっているのです。
これを、シムスEXマニに交換することで
低回転が乗りづらいGC(A〜D型)、GDBや、メリハリの無いGC(E〜G型)、GDA、フォレスターが
低回転からレッドゾーンまでのトルクアップ!
高回転までストレス無く吹けあがるようになり、
水平対抗エンジン本来の甲高く切れあるエキゾーストノートになります。
国産ターボ車の中で、一番長いEXマニを持つスバル車ならではの、
チューニングパーツ!
今までの定番とされたライトチューニングに
EXマニをシムス製にする事によって、チューニングの完成度が
まったくの別物になります。 |
楽しさと確実さを求める人達へ |
EXマニホールド(ターボ用) レガシィ |
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ダークホースレガシィ |
思いもよらぬパワーを発揮! |
スバル唯一、二つのタービンを持つレガシィシリーズ・・・
低速トルクを補い、高回転までスムーズにパワーを持続させるために、
シーケンシャルツインターボにしたはずが、実際は、低回転側のプライマリータービンが、
規定圧まで達し、高回転側のセカンダリータービンにも、
排気ガスが流れる瞬間エキゾーストマニホールド(以下EXマニ)内の拝圧が
著しく落ち込み、俗に言う段付きと呼ばれる現象を引き起こします。
コンピュータチューン等でも多少は、良くなりますが、
完全ではありませんし、プライマリータービンの耐久性にも問題があります。
しかし、段付きを完全に無くし、なおかつプライマリータービンを保護することを
ピットイン千葉では出来ます。EXマニを、シムス製EXマニに変更!!
シーケンシャルツインターボを廃止し、常時2個のタービンに排気ガスを流して、
完全なツインターボにします。その結果、思いもよらぬパワーを発揮!
低回転は、排気干渉を無くしたのでエアコンを使用したり、
荷物や人をいっぱい乗せても、
今までにないビックトルクを発生。余裕の発進が可能になり、
中高回転では、「本当に自分の車?」と、疑いたくなるほどの強烈な加速を
レッドゾーンまで持続し、ライトチューニングされた大排気量スポーツカーをも
問題外にするほどの、ポテンシャルを発揮します。
使えないシーケンシャルを捨て、レガシィ本来のパワーとトルクを体感して下さい。 |
ディチューンされたレガシィに乗る人たちへ |
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